Mnet NetMessage Q & A
|
Q:
|
NetMessageを数百台のコンピュータに送信する際、送信先コンピュータをチェックするのが大変です。なにかよい方法はないでしょうか?
|
A:
|
複数の送信先を選択するため、送信先リストに右クリックメニューをご用意しております。この機能を使用することで複数送信先のチェックとチェック解除が簡単に行えます。
|
Q:
|
WindowsNTからメッセージを送信しようとすると、ステータス欄に「ユーザー名が見つかりませんでした」というメッセージが帰ってきて送信できません
|
A:
|
Mnet NetMessage はデフォルト設定では送信先リスト内のIP アドレスを使用してネットメッセージを送信しますが、WindowsNTの場合、IP アドレスでネットメッセージを送信すると正常に送信できない場合があります。これは、オプション設定で送信時に使用する情報をホスト名に選択することで送信されます。
|
Q:
|
Windows XP Service Pack 2 インストールPCに対してネットメッセージが送信できません
|
A:
|
この問題は、Microsoft Windows XP SP2 を実行するコンピュータのデフォルトの構成では、Messenger サービスが無効になっていることが原因で発生します。
次の手順を実行してMessenger サービスを有効にすることでこの問題を回避することが可能です。
1.
|
エクスプローラを起動します。
|
2.
|
左側のウィンドウで、[マイ コンピュータ] を右クリックし、[管理] をクリックします。
|
3.
|
[コンピュータの管理] ウィンドウが表示されます。左側のウィンドウの [サービスとアプリケーション] を展開し、[サービス] を展開します。
|
4.
|
右側のウィンドウで [Messenger] をダブルクリックします。
|
5.
|
[(ローカル コンピュータ) Messenger のプロパティ] ダイアログ ボックスの [全般] タブをクリックします。
|
6.
|
[全般] タブで、[スタートアップの種類] ボックスの一覧の [自動] をクリックし、[適用] をクリックします。
|
7.
|
[サービスの状態] の下の [開始] をクリックし、[OK] をクリックします。
|
|
Q:
|
複数台のPCにネットメッセージを送信しようとした場合、無応答なPCが存在すると”ユーザ名が見つかりません”と返ってくるまで1分ほど時間がかかり、複数台のPCにメッセージを送る際に非常に時間がかかってしまいます。もう少し早く状態を判別できないでしょうか?
|
A:
|
タイムアウトの時間に関しては多数のお問い合わせを頂いており、v2.10でタイムアウト設定を追加して対応させて頂きました。
|
Q:
|
メッセージを送信すると、ステータスが「タイムアウト」となり、うまくいきません。(動作環境:WindowsXP(SP3))
|
A:
|
NetMessageのメッセージ送信は、net send(NetMessageBufferSend API)という機能を使用しており、コマンドプロンプトから以下のフォーマットで送信できます。
【net send送信フォーマット】 net send 送信先コンピュータ名 送信メッセージ
※NetMessageで送信に失敗している場合は net sendでも失敗すると思いますが、net send でエラーとなった場合、以下のコマンドでエラー情報の詳細を確認できます。このエラー内容をインターネットなどで調べることにより問題の糸口が見つかる可能性がありますので確認してみてください。
【エラー情報出力コマンド】 NET HELPMSG エラー番号
|
Q:
|
Windows7に対応していますか?
|
A:
|
Windows7対応についてですが、NetMessageで使用しているWindowsサービス(メッセージサービス)がVista以降、廃止されたことによりVista以降のOSでは動作しません。
|